プルーンは本当に貧血に効果があるの?いくつ食べれば良いの?

今回は、鉄分の必要性についてのおさらいと、鉄分補給に良いとよく耳にするプルーンは本当に貧血に効果があるのかを説明していきます。

 

プルーン

 

鉄分は何故必要?

人間の体の中で、鉄分は色々な働きをしています。
細胞や筋肉が働いていくうえでのエネルギー源として必要なATPを作り出す過程でも必要ですし、脳で分泌されている神経伝達物質ドーパミンを作り出す補酵素として鉄さ作用する部分もあります。
また、人間の免疫に関係する白血球を作り出す過程でも鉄分が必要で、免疫が働かなくなってしまうと皮膚についた細菌などをやっつけることができずにすぐ病気になってしまう日和見感染を起こしたり、カビが生えてしまう可能性だってあります。

 

何より、体の中で酸素を運ぶために必要なヘモグロビンは、鉄分がとても重要です。
鉄分に酸素がくっつくことで全身へ酸素が運ばれていくのです。
鉄分がなくなると、ヘモグロビンは機能しなくなり、全身へ酸素を運んでくれる兵士が居なくなってしまいます。

 

また、鉄分はある程度肝臓や脾臓で貯蔵されているものでもあります。
フェリチンと言いますが、この蓄えがなくなると、全身で鉄不足を起こす危険性があるのです。

 

プルーンに鉄分はどれくらい入っているの?

プルーンには、生の状態で0.3rほどの鉄分が、また乾燥プルーンでは水分が抜けて凝縮されるためか1.0r程の鉄分が含まれています。
果物ですので、ヘム鉄ではなく非ヘム鉄が含まれています。

 

プルーンは貧血に効果があるの?

人間が一日に摂取したほうが良い鉄分の目安としては、男性で10r、女性で閉経していない場合なら15r位の摂取が推奨されています。
食べ物から吸収できる鉄分は、実際に摂取した量の約1/10と言われていますから、
実際に吸収できる鉄分は生のプルーンで0.03r、乾燥プルーンなら0.1r程になります。
もし女性が、摂取必要な鉄分を生のプルーンで取ろうと思ったらなんと500個!乾燥プルーンなら150個くらいになります。

 

はたして、そんなに摂取できるでしょうか?

 

また、鉄分は摂取しすぎるとお腹が緩くなるとも言われていて、過ぎたるは及ばざるが如しになってしまいます。
そう考えると、プルーンだけで鉄分を摂取するのは、難しいと言えるかもしれませんね。

 

効率よく鉄分補給をしたいのなら、プルーンよりももっと鉄分の多い食材を食べましょう。

 

プルーンの37.5倍の鉄分が含まれている果物がある!?

なんと、鉄分が多いと言われているプルーンよりも、約38倍も鉄分量が多いフルーツがあるのをご存知でしたか?
それは、砂漠地帯などで育つオレンジ色の果物、「サジー」と言います。

 

外国では「スーパーフルーツ」と呼ばれるサジーは、鉄分だけでなく、健康や美容に良い成分がなんと200種類以上も含まれているという驚きの果物です。
その中には、鉄分の吸収を助ける「ビタミンC」や「リンゴ酸」も豊富でですから、プルーンよりも断然貧血に効果があるのでは無いでしょうか。

 

また、なんと放射能除去のパワーも秘めており、研究も進んでいるという本当にすごい果物なんです。

 

サジーの健康能力に気付き、サジーを利用したサジードリンクやサジージュースの商品はいくつか販売されていますが、
そんなサジーを贅沢に99.9%も使ったおすすめサジードリンク豊潤サジーは、体に優しいジュースなので、家族全員で飲むことが出来ます。

 

豊潤サジーの詳細や購入は公式サイトからご覧ください!

 

プルーンとサジーの他に鉄分が多く含まれる果物

鉄分を多く含む果物として代表的なものには、サジーやプルーンがあります。
サジーは、ユーラシア大陸を原産とするグミ科の果物であり、リンゴ酸による酸味のある味わいが特徴となっています。
鉄分だけでなくビタミンやミネラル、各種アミノ酸も豊富に含まれています。

 

プルーンよりも鉄分豊富な「干しブドウ」

レーズン
鉄分を多く含む果物としてドライプルーンが知られていますが、100gあたりの鉄分含有量では干しぶどうは2.3mgと、ドライプルーンの1.0mgと比べて2倍以上の高い数値を持っています。
干しぶどうは比較的安価に手に入れることができるため、隠れたオススメの果物かもしれません。

 

スーパーフルーツ「アサイー」

アサイー
鉄分を豊富に含む果物として、元日本代表の女子サッカー選手が、学生時代に取り扱うお店でアルバイトをしていたことが広まった要因のひとつである「アサイー」があります。
アサイーはアマゾンを原産地とする果物です。
「スーパーフルーツ」として呼ばれることもあります。レバーのおよそ5倍もの鉄分が含まれています。

 

その他の鉄分を含む果物

その他の鉄分を含む果物は、100gあたり0.7mgのアボカドとラズベリー、0.6mgの干し柿、0.3mgのいちごやバナナ、オレンジやキウイフルーツ、きんかんやさくらんぼやイチジクがあります。

 

果物に含まれる鉄分は非ヘム鉄

鉄分には肉類や魚介類に含まれるヘム鉄と、果物や野菜に含まれる非ヘム鉄があります。
非ヘム鉄はそのままでは体内への吸収がされにくい傾向がありますが、ビタミンCを組み合わせることで、非常に吸収されやすくなります。

 

フルーツサジーと豊潤サジーについて

サジーの詳しい情報と今大注目の「豊潤サジー」について詳しく説明していきます!
サジーにはどんな効果があるのでしょうか?

 

サジーにはダイエット効果がある?

ダイエット

豊潤サジーには、脂肪を燃焼させる手助けをしてくれるビタミンB群や、各種アミノ酸が含まれているため、有酸素運動や筋肉トレーニングと組み合わせることで、ダイエットにつながる可能性があります。

 

豊潤サジーに限らず、何かを食べたり飲んだりするだけでは、ダイエット効果が現れることは一切ありません。
その時の体調によって体重の増減があるかもしれませんが、豊潤サジー=ダイエット効果ということはあり得ません。

 

あくまでもダイエット中に摂ることで、効果的に作用する栄養素が含まれているというだけです。
普段の食生活では摂取しにくい栄養素を摂るための補助食品として、豊潤サジーを美味しく味わうことをオススメします。

 

豊潤サジーはどのくらい飲み続けたら効果ある?

豊潤サジーには、活性酸素を除去する抗酸化作用のあるビタミンCやビタミンE、女性に不足しがちな鉄分や葉酸やビタミンB12などの栄養素が豊富に含まれています。
他にも、疲労回復に役立つクエン酸や、便通を良くする働きのある食物繊維といった美容に関連する成分が入っています。

 

豊潤サジーは医薬品ではなく「飲料」のため、「効果」については個人差があります。
体内の細胞が入れ替わるのは、おおよそ28日間と言われています。
そのため、早ければ1ヶ月〜3ヶ月、もしくは半年〜1年といった期間継続することで、何らかの変化が起こる可能性があります。

 

サジーは本当は危険?副作用はある?

悪魔
豊潤サジーは飲料のため、副作用が報告されることはありません。
副作用が報告されるのは、厚生労働省に認可された医薬品だけです。
医薬品は臨床試験を重ねることで、ほんのわずかな可能性であっても副作用を報告する義務があります。

 

一方、サプリメントや飲料は、医薬品ではないため、販売するために副作用を報告する必要がありません。
そのため、副作用の有無は「わからない」とされています。

 

豊潤サジーは、日本やアメリカやヨーロッパにて、オーガニック認証を受けたサジーを原料として作られています。
他にはサジーの酸味を抑制することで飲みやすさを高めることにつながるステビアが0.1%だけ配合されています。

 

長期的な摂取で身体への影響を及ぼす危険性のある、保存料や香料、人工甘味料や着色料や酸化防止剤を一切使わずに作られているのも特徴のひとつです。

 

サジーの美味しい飲み方

芳醇サジーは、1日30ml(大さじ2杯)を目安として飲むことが推奨されています。
そのまま飲むだけでなく、オレンジジュースや豆乳と混ぜて飲むことで、美味しく飲むことができるようになっています。

 

アイス

他にもアイスクリームにかけたり、ヨーグルトにかけるのも目先が変わって良いかもしれません。

継続のためには飽きずに楽しむ方法を見つけることも重要なポイントです。

 

サジーは酸味とほんのりした甘味

芳醇サジーは飲んだ瞬間、リンゴ酸由来の酸味を強く感じるかもしれません。
その酸味の後にステビアによるほんのりとした優しい甘味が口の中に残ります。
カロリーは1回30mlあたりおよそ20kcalと非常に低カロリーです。
身体が欲するようであれば、1日1回に限らず朝晩など2回に分けて飲むのも良いかもしれません。

豊潤サジー

 

豊潤サジーは、お試し用として、10日分送料無料1000円(税込)にて販売しています。
初回購入限定となっています。日本国内における放射能検査や残留農薬検査、清涼飲料水規格試験などを通過した後に販売されている商品です。

 

代金の支払いは、コンビニでの後払いや郵便振替、クレジットカードと代金引換の4種類から選ぶことができます。
通常配送分の送料は全国一律500円です。

 

豊潤サジー公式サイト